ニュースNEWS

  • HOME
  • ニュース
  • iPhone7が水に濡れて起動しなくなってもiPLaNT神戸三宮駅前店へご相談ください

iPhone7が水に濡れて起動しなくなってもiPLaNT神戸三宮駅前店へご相談ください

2018年10月5日

メイン画像

こんにちは。
iPLaNT神戸三宮駅前店です。

今週末も台風が神戸に近づいてきており、直撃は免れそうではありますが強風が吹きそうです。
さらに雨も降るかと思いますので週末までにiPhoneの修理はiPLaNT神戸三宮駅前店にご依頼くださいませ☆
また、雨が降るという事はiPhoneを水没させない様に気をつけないといけません。
外でiPhoneを使用する際には水にはしっかり注意しましょう!!

当店にて実際に修理をいただいた事例について、ご紹介させていただきます。
今回ご紹介させていただく修理はAppleのスマートフォンの
iPhone7(アイフォーンセブン)です。
症状はなんと、、、
水没による起動不可。
なにをしても動きません。(*_*;

iPhone7は防水性能がありますが、あくまで完全防水ではありません。
勿論、最新のiPhoneⅩsやiPhoneⅩsMaxそして発売予定のiPhoneⅩRも完全防水ではない為、むやみに水に濡らさない様に注意しないといけません!!

ご相談をいただいた時点で水没して2日ほど経過していましたが、iPhoneの水没はとにかく時間との勝負です。
最悪、改善せず起動不可のままなんて事もあります。

では、早速お客様にも見て頂ける様に画面を開けて内部の状態を確認いただきました。

画像の通り、2日経過していても内部に水が残っている状態でした。
この水分が乾く工程でサビやカビが発生したり、内部で水が動く事によって重要パーツをショートさせてしまったりとほっといていいことは何もありません。
iPhoneが水に濡れたら、
すぐにiPLaNT神戸三宮駅前店にご相談ください!!!!(‘◇’)ゞ

お客様にも状態を確認いただきましたので、早速他のパーツの分解を行い
徹底的に内部の湿気や水分を取り、クリーニングと乾燥を実地いたしました。
特に重要な基盤周辺は入念に行います。

分解をすると奥からどんどん水が出てきます。
iPhoneは画面の下にギュウギュウにパーツが詰まっている為、水没してしまうと表面では分かりにくいですがかなり内部に水が入っています。

そして、内部のクリーニングと乾燥が完了したことを確認し、パーツを元の場所にどんどん直していきます。
そして組立が終わり、緊張の時が!!
それは電源が入るかどうかの瞬間です!!
電源ボタン(スリープボタン)を長押しして、Appleのロゴが点きその後無事起動いたしました!!

起動確認が出来ても終わりではなく、ここから細かく動作のチェックを行います。
今回は、なんの問題もなし!!
動作も中のデータのそのまま復旧いたしました。
無事、iPhone7の水没による起動不可の症状も修理完了♪♪

多くの方がiPhoneが濡れてしまうと諦められていると聞きましたが、諦めるぐらいなら一度、
iPLaNT神戸三宮駅前店へご相談ください!!
お客様の大事な思い出(データ)もそのまま直る可能性は充分にございます☆

【補足】
この前は2年前に水没して起動しても液晶が暗く、Appleのロゴのマークが繰り返し出て起動しない
通称リンゴループの症状のiPhone6Plusも無事修理できました!!
水没は時間との勝負ではありますが、時間がかなり経過していても復旧する可能性もある為、
ひとまずご相談を☆

【店舗情報】
三宮/三ノ宮駅から徒歩2分の
iPhone修理/iPad修理/iPod修理/Androidスマートフォン修理/データ移行/ゲーム機修理/iQOSクリーニング/各種買取/ケースアクセサリー販売店
iPLaNT神戸三宮駅前店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目20-4カッチャンビル2階
TEL:078-325-3577
定休日:水曜日/年末年始

三宮(三ノ宮)店への道順

iPLaNT神戸三宮駅前店への行き方(アクセス)

修理以外の事でもお気軽にご相談ください。


メールアイコン メールでのお問い合わせはこちら