ニュースNEWS

  • HOME
  • ニュース
  • ひな祭りキャンペーン今日までですよ。急いでください。

ひな祭りキャンペーン今日までですよ。急いでください。

2019年3月3日

メイン画像

みなさんこんにちは、iPLaNT明石駅前店です。

今日は楽しいひな祭りですね。

女性にとっては今日は楽しいイベントになりそうですね。

私たちの地元でも、アイドルひな祭りというイベントでにぎわっています

さて、ひな祭りといっても、由来を皆様お存じでしょうか?

子供の頃から3月3日はひな祭りと言われてきましたが、実際聞かれても何のイベントなのかもわからないものです。
そこで今日はどんな節句(イベント)なのかをご紹介したいと思います。

ひな祭りの由来を知るには、2つの話を説明する必要があります。
まず1つ目の話は、「上巳の節句」についてです。上巳の節句とは中国から伝わった五節句の一つで、三月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形(ひとがた)で自分の体を撫でて穢れを移し、それを川に流すことで厄払いや邪気祓いを行う風習があったそうです。
また一方、貴族階級の女の子の間では、紙の人形を使った遊び、今で言うところの「おままごと」が流行っていました。これを「ひいな遊び」と言うのですが、このひいな遊びと川に流す人形(ひとがた)が結びついて「流し雛」が誕生したそうです。

さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上したことで川に流すのではなく家で飾るように変化していきました。
これが、ひな祭りの由来と言われてるそうです。

日頃普通に暮らしているといろいろなイベントや節句などがありますが、実際問題聞かれてもわらかないものですよね。
ですので、iPLaNT明石駅前店のブログでは、修理の内容や、ケースの新入荷情報、キャンペーン情報と共に、今日は何の日かと言う豆知識を書いていきたいと思っています。

よかったらこれからも見て下さいね。

さて、話は変わりますが、春になるとiPhoneケースを変えたくなるものです。

私も先月からiPhoneケースを変えて気分の入れ替えを致しました。

そこで、iPLaNT明石駅前店では、新入荷したケースが多数あります。
キャラクターものから、多機能に使える手帳型ケース、本来のデザインを損なわないクリアケースなどです。

きっとあなたにあった素敵なケースが見つかるはずです。

是非iPLaNT明石駅前店にご来店くださいませ。


【店舗情報】

〒673-0892
明石市本町1-2-23 K’sビル3F
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 水曜日
LINE ID: @efe2494h
Tel. 078-915-8414

店舗案内

修理以外の事でもお気軽にご相談ください。


電話番号

LINE

電話番号

LINE