ニュースNEWS

  • HOME
  • ニュース
  • カレンダーに変なメッセージやURLが!?それカレンダーウイルスです!

カレンダーに変なメッセージやURLが!?それカレンダーウイルスです!

2021年4月15日

メイン画像

本日もiPhone(アイフォーン)・iPad(アイパッド)修理店 iPLaNT(アイプラント)神戸三宮駅前店にご来店頂き誠に有難う御座いました。m(_ _)m

今回ご依頼頂いたのはカレンダーウイルスの除去です。

お客様のiPhoneのカレンダーを確認してみると、お客様が入力された予定以外に
「%電話データが漏洩しています」や「iPhoneが保護されていません」などといった文とURLが勝手に入り込んでいる状態でした。

これは最近流行しているカレンダーウイルスで、ネットサーフィンなどをしていて、怪しいサイトに誤ってアクセスしてしまった際に
「カレンダーを照会しますか?」や「カレンダーの照会を追加」などといったポップアップが表示されて、「照会」や「OK」を押してしまうと
勝手に入り込んできます。

URLには怪しいサイトへのリンクがされていて、架空請求や「iPhoneが危険な状態なので対処するにはこちら」と
個人情報やクレジットカードの情報の入力を要求してきます。
そこに入力してしまうと詐欺被害にあってしまうといった流れです。

無料で漫画やアニメが見れる海外の違法サイトやアダルトサイト等にアクセスするとこういった被害にあいやすい様です(^_^;)

もしウイルスに感染してしまった場合の対処方法は「設定」の「カレンダー」から「照会したカレンダー」へ進み、
中に見に覚えのないサーバーが追加されているはずですので、それを削除するだけです。

iPhoneはセキュリティーも高く、勝手にウイルス感染する場合はかなり少ないですが、誤ってウイルスの侵入を許可してしまうと
こういった事案が発生する事があります。

iOSのバージョンが古いとセキュリティーも弱くなり、ウイルスに感染するリスクも高くなりますので、最新に更新する事が重要です。

アップデートに関して
「バグが発生すると聞いた」「重たくなるから」「面倒だから」「やり方がわからないから」アップデートをしていないという声をよく聞きます。
アップデートは基本的にセキュリティーの向上と不具合の修正がメインです。
アップデートするまでセキュリティーも上がらず、不具合も直る事はありません。
ですので基本は最新バージョンにする事を推薦します。

注意が必要なのは年に1度大型アップデートで機能が多く追加されたり、デザインが一新される場合。
例えば、現在iOS14ですが今年の秋頃にはiOS15が出ると予想されます。
その時はバグが多く発生場合がありますので、少し様子を見た方がいい場合があります。
iOS14からiOS14.1など小数点のアップデートは不具合やセキュリティーの強化の場合がほとんどですので、すぐに更新した方が良いです。
ただし、稀に小数点以下のアップデートでもバグが出る事もあるので、アップデート前には必ずバックアップをして下さい。

もしアップデートによってバグが発生した場合でも、重大なバグはすぐに修正されて更に新しいバージョンが出ますので問題ありません。

重たくなるからしないという方もいるかもしれませんが
iOS12以降は機種毎に最適化されたアップデートが提供されていますので、基本的にほぼかわりません。
iOS11を使ってる人はむしろ軽くなる可能性が高いです。
重たくなる可能性がある機種はそもそもアップデートから除外されてそのバージョンにする事が出来ません。

更新が面倒、やり方がわからない方は自動アップデートがオススメです。
自動アップデートの設定をオンにするだけで、Wi-Fiと電源に接続されている状態で触らずに夜中に置いておくと勝手にアップデートしてくれます。

一貫して重要なのはまずデータのバックアップです!
バグが起きてもデータさえバックアップしていればなんとでもなります!

バックアップには
① iCloudバックアップ
② iTunesバックアップ
③ 外部アプリバックアップ
大きくわけて3つあります。

① iCloudはAppleのクラウドサーバーに預けるので、一番簡単で設定さえしておけば毎日自動でバックアップしてくれます。
ただし無料で使える容量は5GBまでですので、ほとんどの方がオーバーしています。
対処方法としては、バックアップする物を5GB以下に抑えて使う、又は月額料金を支払って容量を増やすのどちらかになります。
写真や動画を預けようとするとほとんどの方がオーバーしてしまうので、写真以外のデータを預けるのがオススメです。
② iTunesはPCにバックアップデータを保管する方法です。PCの容量さえあれば無料でつかえます。
デメリットはパソコンのiTunesを立ち上げて、iPhoneを接続し、バックアップ手動で開始させないといけないので、毎日バックアップするのは現実的ではありません。
そもそもPCを持っていない人は使えません。
③ 外部アプリのバックアップはAppleの公式の方法ではありませんので、バックアップができる物には限りがあります。
「Googleフォト」「Amazonフォト」「みてね」など写真バックアップや共有に特化したアプリは便利です!
・残念ながらGoogleフォトは今年の6月から有料化されてしまいますので、今スマホに保存されている写真動画の保存には使えますが、
有料ならiCloudに課金した方がよいと思います。
・AmazonフォトはAmazonプライム会員なら無料で使えますので会員の方はこちらがおすすめです。
・みてねは主にお子さんの写真を家族間で共有するのに適しています。写真の撮影日付順に自動ソートされますので、何月にどんな写真を撮ったのかすぐわかって便利です。
ペットの写真をよく撮る方も便利なのではないでしょうか?

こまめにバックアップするのが面倒な方はiCloudの課金が簡単ですのでオススメです。
お金をかけずにバックアップしたい方はPCにこまめにバックアップをしたり、写真動画のみを外部アプリでバックアップをして、それ以外をiCloudに保存するのがオススメです。

最後に注意すべき事は本体の容量です。
本体の空き容量がなくなると、システムトラブルが出る可能性が高まり、アップデートも出来なくなってしまいますので5GB以上の確保を推奨します。

総括すると
・バックアップ
・本体容量
・アップデート
がiPhoneを快適に使うにあたって重要になります。

長くなりましたが、よければ参考にして下さい。

メールや電話、公式LINEにてご予約やお問い合わせもお待ちしておりますので お気軽にお問い合わせ下さいませ。
不定期ではありますがLINEのお友達限定クーポンの配信もありますので是非友達追加してください!

【店舗情報】
三宮/三ノ宮駅から徒歩2分のiPhone修理/iPad修理/iPod修理/Androidスマートフォン修理/データ移行/ゲーム機修理/iQOSクリーニング/各種買取/ケースアクセサリー販売店
iPLaNT神戸三宮駅前店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目20-4カッチャンビル2階
TEL:078-325-3577
定休日:毎週水曜日
総務省登録修理事業者
電気通信事業法:T000062
電波法:R000062
三宮(三ノ宮)店への道順
http://iplant.co.jp/2017/05/11/access/

修理以外の事でもお気軽にご相談ください。


電話番号

LINE

電話番号

LINE