ニュースNEWS

  • HOME
  • ニュース
  • iPhone7が水没でカビやサビも発生した状態からの復旧

iPhone7が水没でカビやサビも発生した状態からの復旧

2018年5月26日

メイン画像

最近、ご依頼が急増中!!
それは、iPhoneの水濡れによる水没修理依頼です!!!!

水没してしまったiPhoneの復旧率を少しでも上げたい場合は初期行動がかなり重要になります。
まだ水没してない方も是非、下記ポイントを是非覚えておいてください!!
①電源をかならず切る(電源OFF)
②充電器に挿さない/充電しない
③可能な限り水を拭き取る
④SIMカードを抜く(iPhoneの向かって右側面にあり)
とりあえず上記は覚えておいて損は無いと思います。
そして少しでも早くiPLaNT神戸三宮駅前店にお持ち頂ければと思います。
我々での対応させていただく時間が水没してからの時間が短ければ短いほど復旧率も上がりますし、中のデータも消えてない可能性もございます。

たしかに現状の状態を知りたいので電源を付けたい気持ちは凄く分かります。
しかし、電気が通ってる製品で水が入った状態で通電は非常に危険です!!
それが原因で大事なiPhoneにトドメをさしてしまう可能性も高くなってしまいます( ;∀;)
それでも確認する場合はかなりの覚悟をもってから電源を入れてください。
本当にオススメはしませんがすぐに機種変更される前提でデータバックアップだけの為なら試してみるのも方法ではあります。

今回、ご依頼いただいたのはiPhone7(アイフォーンセブン)の水没による起動不可での修理依頼をいただきました。
ご依頼いただく2日ほど前に水没してしまい、起動しなくなったからといった理由でご依頼をいただきました。
早速、画面を開けて内部を確認したところ所々がサビており白いカビも発生してきていました。
最近、暖かくなりサビカビも発生しやすい状況になりつつあるのでより早めのご依頼が重要になってまいります。

まず、重要な基盤を外し分解しクリーニング、乾燥を行ないました。
しっかり乾燥してから組立直しを行いましたが起動しません、、、
そうなってくると他のパーツが原因の可能性もある為、バッテリーを交換修理したところ無事起動。
恐らく、水没後もしばらく起動していたとの事でしたのでその間にバッテリーが水でダメになってしまったんだと考えられます。

ひとまず、中のデータの残っていた状態でしたのでバックアップをオススメし、お客様にお渡しさせていただきました。
今回の様に復旧する事が多くありますが、全て復旧するという訳ではありません。
冒頭でお伝えさせていただいた初動が重要になりますので、是非是非参考にしてみてください!!
もし、万が一の時はすぐにiPLaNT神戸三宮駅前店へご相談を★

【店舗情報】
三宮/三ノ宮駅から徒歩2分の
iPhone修理/iPad修理/iPod修理/Androidスマートフォン修理/ゲーム機修理/iQOSクリーニング/各種買取/ケースアクセサリー販売店
iPLaNT神戸三宮駅前店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目20-4カッチャンビル2階
TEL:078-325-3577
定休日:水曜日/年末年始

三宮(三ノ宮)店への道順

iPLaNT神戸三宮駅前店への行き方(アクセス)

修理以外の事でもお気軽にご相談ください。


メールアイコン メールでのお問い合わせはこちら