ニュースNEWS

  • HOME
  • ニュース
  • 【神戸三宮駅前店】お風呂に落として水没したiPhoneもデータそのままで復旧できました!

【神戸三宮駅前店】お風呂に落として水没したiPhoneもデータそのままで復旧できました!

2020年12月27日

メイン画像

本日もiPhone(アイフォーン)・iPad(アイパッド)修理店 iPLaNT(アイプラント)神戸三宮駅前店にご来店頂き誠に有難う御座いました。m(_ _)m

今回ご依頼頂いた修理はiPhoneXsの水没復旧修理です。

お預かりしたiPhoneはお風呂に落としてしまい、真っ黒の状態でした。
分解をして中を見てみると、水滴が内部にかなり入っていました。

水没復旧修理のご案内で修理させて頂きました。

まずは内部のクリーニングと乾燥です。
内部のパーツを全て外しクリーニングをします。
その後しっかり乾燥をかけます。

ドライヤーなどで熱を加えて乾燥させると本体にダメージが残ってしまいますので
しっかりと一晩自然乾燥で乾燥させました。

翌日再度組み立てをして動作を確認してみましたが、画面は真っ黒で映りません(−_−;)

やはり何処かパーツが壊れてしまってる様です。

新しい画面を接続して起動してみると、無事に起動が出来ました♪

画面の故障と特定出来ましたので、画面交換をして作業完了です!

データもそのままで復旧が出来ました☆
画面以外に破損はなく無事に修理完了しました。

iPhoneは防水携帯だから水に浸けても大丈夫と思っていませんか?

iPhoneはあくまで耐水加工がされているだけなので、水没する可能性は十分にあります。

Appleの公式ページにも記載がありますが、禁止されている項目がこちらです。
①iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴する
②iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)
③iPhone をサウナやスチームルームで使う
④iPhone を意図的に水没させる
⑤推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる
⑥iPhone を落とすなど、衝撃を与える
⑦iPhone を分解する (ネジを外すなど)

今回のお風呂での使用は①、②、⑤の3つに相当する可能性が高いです

⑥も大半の方が当てはまるかと思います。本体の歪みや凹み、画面の割れや欠けは
耐水性能の低下につながります。

さらに防塵耐水性能は永続的な物ではなく、徐々に低下します。

ですのでiPhoneの耐水性能は過信してはいけません。
万が一濡れた場合の故障の確率を下げる為の物ですので、水辺や水中で使用するのはとても危険です。

万が一濡れた際の対処も重要です。
×濡れたまま使う
×濡れたまま充電をする
×ドライヤーなど熱を加えて乾かす
こういった行為は悪化の原因になります。

正しい対処方法は
1、本体の電源を切ります。
2、水以外の液体がかかった場合は洗い流します。
3、表面の水を綺麗に拭き取ります。
4、充電コネクターを下にして軽く叩き水を排出します。
5、自然乾燥でしっかりと乾燥させます。扇風機など涼風を当てると乾燥スピードが上がります。
最低でも5時間は乾燥をさせてから起動や充電をして下さい。

水に完全に沈めてしまった場合、5時間でも乾燥しない事もあり、そのままにするとカビやサビが発生する恐れがあります!
当店にご依頼頂けば分解をしてしっかり乾燥が可能です!

水没は時間との勝負ですので濡れた際は是非当店へご相談下さい!

ーーー今月限定キャンペーンのお知らせーーー

楽天ペイでのお支払いで最大10%還元されます!
キャンペーンの適応方法
①公式ページからキャンペーンにエントリーします。
②お支払い時に楽天ペイにてお支払い。 これだけです!
詳しくは下記のページをご確認下さいませ。
http://iplant.co.jp/2020/12/03/rakutenpey20201203

メールや電話、公式LINEにてご予約やお問い合わせもお待ちしておりますので お気軽にお問い合わせ下さいませ。
不定期ではありますがLINEのお友達限定クーポンの配信もありますので是非友達追加してください!

当店は年末年始も通常営業しておりますのでお気軽にご来店下さいませ。
またのご利用をお待ちしておりますm(_ _)m

【店舗情報】
三宮/三ノ宮駅から徒歩2分の
iPhone修理/iPad修理/iPod修理/Androidスマートフォン修理/データ移行/ゲーム機修理/iQOSクリーニング/各種買取/ケースアクセサリー販売店
iPLaNT神戸三宮駅前店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目20-4カッチャンビル2階
TEL:078-325-3577
定休日:なし
総務省登録修理事業者
電気通信事業法:T000062
電波法:R000062
三宮(三ノ宮)店への道順
http://iplant.co.jp/2017/05/11/access/

修理以外の事でもお気軽にご相談ください。


電話番号

LINE

電話番号

LINE