ニュースNEWS

  • HOME
  • ニュース
  • MacBookProの動作が重い、固まる、そんな症状も神戸三ノ宮駅前店にお任せ下さい!

MacBookProの動作が重い、固まる、そんな症状も神戸三ノ宮駅前店にお任せ下さい!

2021年4月18日

メイン画像

本日もiPhone(アイフォーン)・iPad(アイパッド)修理店 iPLaNT(アイプラント)神戸三宮駅前店にご来店頂き誠に有難う御座いました。m(_ _)m

本日はあいにくの雨で気温も低く肌寒いですね(´・ω・`)
寒い日と温かい日があって、気温差が激しいので体調管理には十分にお気をつけ下さいませ。

今回ご依頼頂いた修理はMacBookProのメモリ交換です。

お客様によると、MacBookを使用していると、途中でフリーズして、動かなくなってしまうととの事でした。
PCがフリーズする原因は
①CPUやGPUの処理が追いつかない場合
②メモリ使用率が限度オーバーしてしまう場合
③HDDなどの読み込みが遅い場合
このいずれかである場合がほとんどです。

お客様のPCの状態を確認してみると、CPU使用率は2%前後とまだまだ余裕がありました。
記憶領域はHDDではなくSSDでしたので問題ありません
メモリ容量は最大容量が4GBで、なにもソフトなどを立ち上げていない状態で2G以上使用していました。
よくExcelなどを使っているとフリーズするとの事でしたので、Excelを立ち上げてみると、メモリ使用量が3GBを超えてかなり一杯になってしまいました。

メモリ不足によってフリーズする可能性が高いと判断をして、メモリ交換のご案内で修理させて頂きました。

作業工程は至ってシンプルです。
本体の底のネジを外し、カバーを外します。
するとメモリが刺さっていますので取り外します。
新しいメモリを取り付けて、カバーを閉めれば作業完了です☆

元々4GBだったメモリが倍の8GBになりました!

Excelを多数開いても50%以上余力がある状態になりました♪

近年のメモリは8GBが最低ラインの容量です。
9年前のモデルのMacBookProでしたので、元々のメモリ容量が4GBと少なく現代のソフトについていけないという状態になっていました。

今回はMacBookでしたがWindowsPCでも同じです。
動作が途中で止まってしまったり、重たいなぁという方は本体のCPU使用率やメモリ使用率を確認してみて下さい。
CPU使用率が低い数値なのメモリ使用率が高い方はメモリの交換や増設をオススメします。

PCが重たい場合に、買い換えないと!と思う方も多いと思いますが、そんな事はありません!
容量が少ない箇所や性能が劣っている箇所のみ交換してあげれば快適に使用出来ます!

当店ではPCの修理やメンテナンスも行っておりますので、PC修理も当店にお任せ下さい!

修理以外にも自作PCのパーツや組み立てのご相談もお待ちしておりますので
お気軽にご相談下さいませ。

メールや電話、公式LINEにてご予約やお問い合わせもお待ちしておりますので お気軽にお問い合わせ下さいませ。
不定期ではありますがLINEのお友達限定クーポンの配信もありますので是非友達追加してください!

【店舗情報】
三宮/三ノ宮駅から徒歩2分のiPhone修理/iPad修理/iPod修理/Androidスマートフォン修理/データ移行/ゲーム機修理/iQOSクリーニング/各種買取/ケースアクセサリー販売店
iPLaNT神戸三宮駅前店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目20-4カッチャンビル2階
TEL:078-325-3577
定休日:毎週水曜日
総務省登録修理事業者
電気通信事業法:T000062
電波法:R000062
三宮(三ノ宮)店への道順
http://iplant.co.jp/2017/05/11/access/

修理以外の事でもお気軽にご相談ください。


電話番号

LINE

電話番号

LINE